2016年02月05日

節分の行事を行いました♪

今年も立春を迎え、暦の上では春となりました。setubun03_08_c.jpg

多くの施設で節分の行事が行われ、各ご家庭でも、「豆まき」や「恵方巻き」など様々な節分にちなんだ行事が行われたことと思います。

当苑では、2/()に認知症棟で、2/()には一般棟で、それぞれ恒例の節分の行事を行いました。


P2036833_2.jpg P2036827_2.jpg

豆にみたてたお手玉を、鬼に扮した職員めがけて、力いっぱい投げつけてもらいました。



また、2/()の節分の日の昼食は、「恵方巻き」ではご高齢の方々には食べにくいので、代わりに、散らし寿司をお出ししました。



ここでちょっと豆知識!


恵方巻きの起源には諸説あって、はっきりしていませんが、時代としては『江戸時代末期』ではないかとされています。


しかし、それが全国的に普及しだしたのは意外と新しく、1980年代に入ってからで、それまでは、大阪のほんの一部の地域だけの風習だったそうです。

ehoumaki.jpg

これが全国に普及するきっかけとなったのは、実は、『コンビニの経営戦略としての恵方巻きの販売で、はじめは大阪と兵庫県の『ファミリーマート』が先駆けとなり、全国的には『セブンイレブン』1989年に広島で販売し、翌年から地域を拡大していき、1998年に全国まで普及したのだそうです。

全国的には意外と新しい風習だったのですね。しかも、キッカケがコンビニとは!






続きを読む
posted by ube-kourakuen at 15:26| 山口 ☁| できごと | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 
本年もよろしくお願いします。

1-A-YOS185.jpg

続きを読む
posted by ube-kourakuen at 00:00| 山口 | できごと | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

最期のケア 〜哀悼の意を込めて〜

本日、当苑の利用者の方がお亡くなりになりました。
朝食後より、胸からお腹にかけての痛みを訴えられ、安静にしてもらい、バイタルチェックと心電図の検査を実施。Dr診察後、さらに協力病院でX-PとCTを実施。
「解離性大動脈瘤!」
そして、突然、その時はやってきました。
痛みの原因がわかってから2時間が経とうとしていたそのとき、
意識消失、呼吸停止!
あっという間でした・・・
病名を聞いた時から覚悟はしていましたが、まさかこんなに突然とは・・・

関西の出身で、もともと賑やかなことや冗談が好きな方でしたので、不謹慎と思われる方もいるかもしれませんが、エンゼルケア(死後の処置)は、笑いながら、まるで漫才のように冗談を話しかけながら、湿っぽくならないように行いました。もちろん、手技は丁寧かつ慎重に・・・
それが、私にできる、生前のその方の人間性や生き方を尊重した、精一杯の、最後(最期)のケアでした。
そしてケアがすべて終わった時、私はもうひとりのスタッフにさとられないように、そっと、こみあげてくるものをぬぐいました。

命とは、なんと儚く、あっけなく、そして、かけがえのないものか・・・今更ながら思い知らされました。
命と向き合う職業の私達に、自らの死をもって最後の最後まで学びの場を与えていただき、本当にありがとうございました。心より御冥福をお祈り致します。
posted by ube-kourakuen at 21:00| 山口 ☁| Comment(0) | できごと | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

辞令交付式

4月1日は、当苑の辞令交付式でした。

当日の出勤者がほとんど集まり、見守る中で、粛々と執り行われました。

今年度からのニューフェイス、資格取得によりスキルアップした者、役職を任じられた者、それぞれの決意と覚悟を秘めた新しい一歩が、ここから始まります。



辞令によってそれぞれの責任が与えられ、皆、必死にその重みを背負おうとすることでしょう。

それで良いのです。ひたむきに前に進んでください。

そして、いつか気付いてください。その重みを背負う双肩は、実は幸楽苑のスタッフ全員によって支えられているのだと、そして、自分も誰かを支えているのだと・・・
続きを読む
posted by ube-kourakuen at 18:00| 山口 ☀| できごと | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。

01king-fw02_08.gif
008-370x249_2.jpg

本年もよろしくお願い致します!
宇部幸楽苑スタッフ一同
posted by ube-kourakuen at 00:00| 山口 ☀| できごと | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

♫ 新人歓迎会&送別会 ♬♪♫

4月18日(金)に、『 新人歓迎会&送別会 』 がありました。るんるん

当苑の歓迎会は、毎回、ホテルの宴会場を貸し切って行われます。

こんな感じるんるん
TS3D0219.JPG

今回の迷司会?じゃなかった、メイン司会のお二人です。
いいアジだしてました。
TS3D0218.JPG

恒例の、新人による余興exclamation 忙しい合間をぬって、この日のために用意してきてくれました。
衣装も手作りだそうですよ。
TS3D0215.JPG

これまた恒例のビンゴゲームexclamation
TS3D0223.JPG

今回の景品は・・・
TS3D0220.JPG

トリプルリーチまでいったのに・・・、当たらなかったもうやだ〜(悲しい顔)
証拠の写真撮っとこ~と思っていたら、コンパニオンのおねえさんに、笑顔でビンゴカードを回収されてしまいましたたらーっ(汗)


なんだかんだで、看護師長のあいさつ。
TS3D0226.JPG


posted by ube-kourakuen at 01:25| 山口 ☁| できごと | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

100歳のお祝い♪

当苑入所中の島崎茂登子さんが、今年、かぞえの100歳ということで、国と県より表彰を受けられました。

表彰当日は、お忙しい中、娘さんも駆けつけてくださり、みんなでお祝いをしました。

表彰式では、表彰状と、国からは祝いの「金杯」が、県からは暖かい「膝掛け」がそれぞれ手渡され、娘さん共々、感慨深げなご様子でした。

ちなみに、県からの「膝掛け」には、これからの寒い季節をのりきって、今後も末永く元気でいて欲しいとの願いが込められているのだとか。

P1014528_2.jpg

P1014529_3.jpg



100年前、島崎さんのお生まれになられた年はいったいどのような年だったのか、ちょっと調べてみました。

第2次大隈内閣(4月16日~1916年10月9日)
 [総理大臣]大隈重信

01.12 桜島大噴火 大隈半島と地続きとなる
03.20 上野公園で東京大正博覧会開催
      日本初のエスカレーター、ケーブルカーを設置
      森永製菓「箱入りキャラメル」出店し大好評
04.01 第1回宝塚少女歌劇養成会公演
04.20 夏目漱石の「こゝろ(心 先生の遺書)」、朝日新聞に連載開始
06.14 オリンピック委員会、白地に青・黄・黒・緑・赤 の五大陸をかたどる五つの輪を、W字形に組み合せた「五輪旗」を制定
06.28 サラエボ事件
07.28 第一次世界大戦勃発
08.15 パナマ運河開通
10.01 第1回二科展開催
10.29 慶應・早稲田・明治の3大学で野球リーグができる(東京六大学野球リーグの前身)
12.15 方城炭鉱ガス爆発事故(日本史上最大の炭鉱事故)687人死亡
12.20 東京駅開業

【同じ年に生まれた有名人】
  笠置シズ子  清川虹子 他

【当時の流行】
  大正琴が流行  造花が流行  学生マントが流行  カチューシャが流行
  各地でペスト発生 1176人死亡  
  看護婦志望者激増
  日本橋に「三越呉服店」ルネッサンス式新館誕生
     青銅のライオン像評判に
     日本初の常設エレベーター付

【当時の流行歌】
  朧月夜(尋常小学唱歌)
  故郷(ふるさと)(尋常小学唱歌)
  カチューシャの唄 芸術座「復活」の劇中歌(1914年3月26日初演)
  ゴンドラの唄

【当時の新商品】
  林富次郎商店(ライオン)、「萬歳歯刷子」(歯ブラシ)発売
  国産初の蒸気アイロン登場
  国産初のキューピー人形登場
  国産初のハーモニカ登場
国内外共に、歴史に刻まれるほどの、重大な出来事のあった年だったのですね・・・。
今更ながら、数々の歴史的な出来事とともに今日まで歩んでこられた島崎さんに、ただ、ただ敬意を表すのみです。


今回、この記事への写真等の掲載を快く了承してくださいました島崎様とそのご家族様に心より感謝申し上げます。
posted by ube-kourakuen at 12:00| 山口 ☀| できごと | 更新情報をチェックする

敬老会♫♪

9月に欠かせない行事といえば、『敬老会』。

当苑でも、9月11日に、ささやかながら『敬老会』を執り行いました。

今回は、スペシャルゲストとして「たちばな幼稚園」の園児さん達が来苑され、余興を披露してくださいました。


P1014520_2.JPG



P1014523_2.JPG


園児達の可愛い仕草に、入所者の方々もスタッフも、

「あら、あら、あら…ハート(トランプ)
「まぁ、まぁ、まぁ~ハート(トランプ)ハート(トランプ)
「可愛いねぇ~ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)

と、頬も入れ歯もゆるみっぱなしでした(笑)

当苑の美人?スタッフ達も、ほうれい線バリバリの笑顔で、毎日毎日、一所懸命頑張ってますが、子供達のあどけない仕草や笑顔には、やっぱりかないませんなぁ(^ ^)

たちばな幼稚園の先生方、園児のみなさん、心のこもった「お・も・て・な・し黒ハート」をどうもありがとうございました。
posted by ube-kourakuen at 00:00| 山口 ☀| できごと | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

雑誌に載りました♪

 この度、当苑の、作業療法士と介護福祉士の共同研究が、雑誌に掲載されました。
 掲載されたのは『高齢者 安心安全ケア 実践と記録』 という、日総研グループ発行の医療介護技術者向けの雑誌です。
 会員制の雑誌ため、書店の店頭では購入できないのですが、雑誌を手にすることができない方のために、今回、掲載された記事を当ブログでご紹介させていただきます。

 何かの参考やヒントにしていただくことができれば光栄です!

まず、雑誌の表紙はこんなです。

zatusi_hyousi.png

 目次をみてみると・・・

zatusi_mokuji.png

 なかなか、興味深い記事が盛りだくさんですが、
 特集2【チームで取り組む認知症ケア】のなかの、『本人、家族のニーズをチームで共有するためには』(赤枠で囲ったところ)が、当苑スタッフの記事です!

 内容は、右をクリックしてみてください。PDF形式でご覧いただけます♪ ⇒ 【記事の内容をみる】

 PDFでみることができない方はこちらからどうぞ(^-^)
    ・ 1ページ目
    ・ 2ページ目
    ・ 3ページ目
    ・ 4ページ目
    ・ 5ページ目

posted by ube-kourakuen at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

納涼祭♪

8月7日(水)、一般棟の食堂にて、ささやかですが、『納涼祭』を行いました。

P8074435.png
こぢんまりとしてますが、お店もでます♪
「へいらっしゃい!、何にしやしょう!」って、わたがしは、一種類しかないですよね!?
「小嶋陽菜、ぶち応援してます!」って、それどうでもいいですたらーっ(汗)今回、お祭りの記事なんで(^ ^;)
素顔の彼は、けっこう、爽やかな好青年なヤツなんです(^^)

P8074353.png
美しき踊り子達?

P8074422.png
取れたけど、まだまだ頑張ります。

童心に返って楽しんでいただけたようです。
posted by ube-kourakuen at 00:00| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | 更新情報をチェックする